Ark's Blog

数学とか競プロとかCTFとか参加記とか備忘録とか

ようこそ

Battle Conference Under30 2019に参加してきました

Battle Conference Under30 2019に参加してきました

bcu30.jp

実は去年も参加してるので二度目です。

場所は新宿にある芸能花伝舎

昔小学校だった施設らしく、学校のチャイムでスタートするという印象的な開会でした。

TALK BATTLE

エンジニアの方の色々なお話が聞けてよかったです。

自分の興味が今はインフラとかサーバサイドとかの方面に向き出していたので、主にその方面のルームにお邪魔してました。

個人的にはJSのASTの話とかk8sの話とかパケット処理の話とかが特におもしろかったです。

PROGRAMMING BATTLE

やったー。

本戦と並行で行われていた実況解説では、D言語を使ってることでネタにされてたらしい。D言語はいいやつですよ!

全体の感想

こういうイベントは色々と刺激があってとても良いです。

世のエンジニアの人たちが、どんなことをしてどんな苦労をしてどんな成果を出しているのか、人それぞれの味があって聞くだけでも十分たのしいです。

懇親会では、エンジニアの方やエンジニア志望の学生の方ともお話ができ、とても有意義でした。

来年も開催するならまた参加したいです。運営の方、LT発表をした方、参加者の方々お疲れ様でした。